森の封印石の評価と相性の良いカード

カード
スポンサーリンク

森の封印石の評価

主な役割評価
サーチS

森の封印石の基本情報

種類レアリティ収録
グッズ/ポケモンのどうぐRパラダイムトリガー[s12]

森の封印石の効果

効果
このカードをつけている「ポケモンV」は、このVSTARパワーを使える。

特性

スターアルケミーVSTARパワー
自分の番に1回使える。自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]

森の封印石の詳しい評価と使い方

VSTARパワーが使えるように

森の封印石を付けているポケモンVはVSTARパワーの特性「スターアルケミー」を使えるようになる。従来はポケモンVSTARしかVSTARパワーを使うことができなかったが、森の封印石によってポケモンVを使うどんなデッキでもVSTARパワーを使えるようになった。

好きなカードを手札に

特性「スターアルケミー」は山札から好きなカードを1枚手札に加えることができる。種類に制限はないため、より理想的な盤面作りに貢献できる。

頂きへの雪道の影響を受けない

ルールを持つポケモンの特性を無くす頂きへの雪道だが、森の封印石の特性は無くならない。今までは頂きへの雪道で止まってしまう動きも特性「スターアルケミー」でロストスイーパーを手札に加えて使うなど、動きが止まりにくくなった。

相性の良いカード

相性の良いポケモン

ヤレユータンV
特性「おとりよせ」によって山札から森の封印石を手札に加えることができる。さらに自身もポケモンVなのでそのまま特性「スターアルケミー」を使える。

相性の良いトレーナーズ

ロストスイーパー
厄介なスタジアムやポケモンのどうぐを処理できる。採用枚数が少なくても特性「スターアルケミー」で手札に加えられるため、ピンポイントで使える。
バトルVIPパス
最初の番しか使えないが、特性「スターアルケミー」を使えば確実に1枚は使えるようになる。

森の封印石を使ったデッキ

ミュウVMAXデッキ

特性「スターアルケミー」でより動きやすくなった。特に、最初の番しか使えないバトルVIPパスや、頂きへの雪道対策のロストスイーパーなど、タイミングでほしいカードを手札に加えられる。

森の封印石の関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました