かがやくゲッコウガの評価と相性の良いカード

未分類
スポンサーリンク

かがやくゲッコウガの評価

評価
5

かがやくゲッコウガの基本情報

タイプレアリティ弱点
RRR
抵抗力にげる収録
バトルリージョン[s9a]

かがやくゲッコウガの特性/ワザ

特性

かくしふだ
自分の番に、自分の手札からエネルギーを1枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を2枚引く。

ワザ

げっこうしゅりけん
効果
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ90ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

かがやくゲッコウガの詳しい評価と使い方

特性「かくしふだ」で手札加速

特性「かくしふだ」は手札の基本エネルギーをトラッシュすることで、2枚引ける。基本エネルギーのタイプは指定されていないため、どんなタイプのデッキにも出張できる。

ワザ「げっこうしゅりけん」で複数のポケモンにダメージを与える

ワザ「げっこうしゅりけん」はエネルギーを2個トラッシュして相手の好きなポケモン2匹に90ダメージを与える。相手のベンチにいるHPの低いポケモンを狙ったり、ダメージ調整をすることでプレッシャーを与えることができる。

相性の良いカード

相性の良いポケモン

オリジンパルキアVSTAR
特性「かくしふだ」でエネルギーをトラッシュするため、トラッシュから水エネルギーをつける特性「スターポータル」と相性が良い。
サブアタッカー、支援どちらの面でも活躍できる。
ホウオウV
特性「ふっかつのほのお」でトラッシュにある基本エネルギーを4枚つけながらトラッシュからベンチに出せる。
特性「かくしふだ」でトラッシュしたエネルギーを一気につけることができる。
モスノウ
特性「ひょうせつのまい」でエネルギーを一気に大量に付けられる。
かがやくゲッコウガをメインアタッカーとして使いたいなら、エネルギー加速役としては真っ先に候補に挙がる。
ミュウ
特性「ふしぎなしっぽ」で、グッズを手札に加えることができる。
いわゆるターボ構築で一緒に組み合わされることが多い。

相性の良いトレーナーズ

ルリナ
トラッシュから水ポケモンと水エネルギーを合計4枚回収できる。
手札に戻してモスノウの特性「ひょうせつのまい」を使えばきぜつした次の番でもすぐに「げっこうしゅりけん」が使える。
ヒスイのヘビーボール
サイドを見て、その中のたねポケモンと入れ替える。
かがやくポケモンはデッキに1枚しか入れられないため、サイド落ちした場合の保険として使う。
回収ネット
場のポケモンを手札に戻せる。
手札に戻したポケモンは別のポケモンとして扱うため、特性をもう一度使ってさらに手札を増やすことができる。

かがやくゲッコウガを使ったデッキ

WTBデッキ

WTB(Water Tool Box)は様々な水ポケモンを使って戦うデッキで、かがやくゲッコウガもアタッカーの1枚だ。主な役割はHPが低いポケモンを狙ったり、HPの調整。また、ルリナとモスノウを組み合わせることで、きぜつしてもすぐに「げっこうしゅりけん」が使えるコンボは強力。

オリジンパルキアVSTARデッキ

オリジンパルキアVSTARデッキはオリジンパルキアVSTARをメインアタッカーにしたデッキ。「かくしふだ」は特性「スターポータル」やメロンを使うために、いざという時には「げっこうしゅりけん」で低HPのポケモンのきぜつも狙える。

かがやくゲッコウガの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました