キュレムVMAXの評価と相性の良いカード

スポンサーリンク

キュレムVMAXの情報

タイプ
レアリティRRR
弱点
抵抗力
にげる3
収録ロストアビス[s11]

キュレムVMAXの評価

特性でエネルギー加速

キュレムVMAXが持つ特性「はくぎんせかい」は山札の上を1枚トラッシュする。もしそれが水エネルギーなら自分のポケモンに付けられる。複数匹キュレムVMAXを並べれば1匹ずつ特性が使え、1ターンに大量のエネルギーを付けることができる。

青天井の強力なワザ

キュレムVMAXが持つワザ「ダイフロスト」は自身についている水エネルギーをトラッシュすれば、その枚数×50ダメージ大きくなる。枚数制限はなく、3枚トラッシュな270ダメージでポケモンVSTARを、4枚トラッシュすれば320ダメージまで大きくなるため、ポケモンVMAX相手でも一撃で倒すことが可能だ。また、トラッシュしなくてももともと120ダメージのワザなので、非Vデッキに対しても善戦できる。

ふうせんと相性が悪い

ふうせんはにげるために必要なエネルギーを2個少なくしてくれるが、キュレムVMAXはにげるために必要なエネルギーが3個だ。そのため、キュレムVMAXとふうせんの相性は悪い。入れ替えたい場合はポケモンいれかえなどを使うようにしよう。

キュレムVMAXと相性の良いカード

カード名解説

ヤレユータン
特性「さるぢえ」で手札の水エネルギーを山札の上と入れ替えれば、特性「はくぎんせかい」で必ずエネルギーを付けられる。

モスノウ
特性「ひょうせつのまい」で手札の水エネルギーをベンチの水ポケモンに何枚でも付けられる。

モミ
ワザでエネルギーをトラッシュするため、デメリットであるエネルギーのトラッシュが気にならない。

メロン
トラッシュしたエネルギーを再利用しながら手札補充ができる。

キュレムVMAXの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました