【デッキレシピ】こくばバドレックスVMAX【仮】

デッキレシピ
スポンサーリンク

ポケカ デッキレシピ|こくばバドレックスVMAX【”差”と”火力”で勝つ】

新拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」のカードリストが発表されたので早速デッキを作ってみました。

あくまでも仮になりますが、アイデアとして参考になれば幸いです。

デッキレシピ

こくばバドレックスVMAXがメインの超デッキです。

公式サイトのデッキ作成ツールを使って作成しています。

 

カード解説

こくばバドレックスVMAX

このデッキのエース兼手札を増やす役割

特性「めいかいのとびら」で手札とエネルギーと増やします。

ワザ「ダイガイスト」との相性も良く活躍してくれる1枚でしょう。

 

ミュウツー&ミュウGX

最近は草、炎、悪とデッキに多様性を与えていますが

純粋な超タイプに組んでも十分活躍してくれます。

特に、GXワザ「ミラクルツインGX」で回復ができるのでダメージレースを巻き返せるポテンシャルを持っています。

オーロット&ヨノワールGX

相手の手札を減らし妨害する役割

ワザ「ナイトウォッチャー」で相手の手札を減らせます。

ダメージの低さが目立っていましたが、正義のグローブ込みでクロバットVをきぜつできるようになったのである程度活躍の幅が広がりました。

 

ソルガレオ&ルナアーラGX

火力役

オーロット&ヨノワールとは異なりある程度大きなダメージを出せます。

正義のグローブと組み合わせれば260ダメージ出せます。

さらにガラルジグザグマやミミッキュVと組み合わせると上乗せできます。

 

霧の水晶

超タイプのたねポケモンか超エネルギーを手札に加えるグッズ

バドレックスのトリガーや序盤の盤面づくりに貢献してくれます。

しかし、採用しすぎるとバドレックスを手札に加えることが難しくなるのでポケモン通信との枚数バランスは課題です。

 

正義のグローブ

個人的にかなり重要と思っています。

苦手とする悪デッキ相手を五分にする可能性を秘めています。

また、クロバットVも対象になるのでそこも偉いですね。

 

グレートキャチャー

主にミュウツー&ミュウGXやマニューラGXなどデッキの重要なポジションを取るGXポケモンを引っ張り出します。

トラッシュが必要ですが、バドレックスによって十分手札はあるはずです。

 

グズマ&ハラ

正義のグローブを確実に持ってこれます。

トキワの森、ホラー超エネルギーも強力なカードですので使い得です。

 

トキワの森

安定してバドレックスの特性を使うために採用しています。

デッキを計3枚減らせるので良い仕事してくれそうだなと。

まとめ

今回はこくばバドレックスVMAXのデッキを作ってみました。

不利対面である悪ミュウツー&ミュウムゲンダイナにどうやって勝つかを考えるのが大変ですが、火力で押し切ることもできなくはないと思っています。

仮ではありますが、参考までに…

コメント

タイトルとURLをコピーしました